福祉医療センター太陽の園

施設概要 シンボルの”トンガリ屋根”
所在地 埼玉県熊谷市津田1855番地1
開設年月日 平成元年5月24日
入所定員 70名(他に短期入所定員7名)
敷地面積 10,500u
建物構造・面積 鉄筋コンクリート造2階建 4,142u
福祉医療センター太陽の園は...
 重症心身障害児施設とは、重度の肢体不自由(概ね身体障害者手帳1級または2級に該当する程度)と重度の知的障害が重複する方々に、必要な医療看護及び育成指導を行うことを目的とした児童福祉法に基づく施設であり、また、医療法に定める病院としての機能を併せ持つ施設です。
 福祉医療センター太陽の園では医師・薬剤師・看護師・リハビリスタッフなどの職員と、保育士・指導員・介護福祉士などの職員が、お互い連携し、医療・保育・介護のサービス提供に努めております。
 施設内には、埼玉県立熊谷特別支援学校訪問教育部があり、小・中・高校生は、施設内で授業を受けることができます。
※開設から満21年を迎えた平成22年5月24日、施設名称をそれまでの「太陽の園」から「福祉医療センター太陽の園」に変更しました。
周辺環境
 福祉医療センター太陽の園がある熊谷市は、東松山市、鴻巣市、吉見町などに隣接しています。福祉医療センター太陽の園は荒川沿いに建ち、遠く富士山も望める緑豊かな田園の中で、療育活動を行っています。敷地内には遊歩道を備えた公園があり、利用者や地域の方々の憩いの場として活用されています。 公園
入所方法
 通常、入所の際には、施設利用契約を締結することとなりますが、重症心身障害児施設に入所するには、まず、お住まいの地域の児童相談所にご相談することとなります。
 また、福祉医療センター太陽の園に直接ご相談されても結構です。担当職員がご相談やご説明をさせていただきます。

太陽の園
太陽の園トップへ