特別養護老人ホームサンヴィレッジ
特別養護老人ホームサンヴィレッジ

サービス内容

常時介護が必要で、ご家庭での介護が困難なお年寄りの方を、長期間にわたってお世話する施設です。
日常の生活のなかでは、レクリエーションのほか、季節の催し物や外出等をお楽しみいただけます。
併設の診療機関として福祉医療センター太陽の園が設置されています。



ご利用方法

ご利用対象者は原則として要介護3以上の介護認定を受けられている方となります。
(要介護1・2の認定を受けている方で特別養護老人ホームに入所を希望される場合は、特例入所として熊谷市の意見書等が必要になる場合があります。詳しくは入所申し込みの際にご相談下さい)
時間により担当が応対できない場合がございますので、申込みや相談をご希望の場合は、来所される前にまずお電話にてご連絡ください。

お申し込みいただいても、現在の利用者数が定員に達している場合は、お待ちいただくことがあります。
電話番号 0493-39-3711



施設内部の様子

東棟1階/東棟2階
 日本一晴天の多い熊谷の日差しをふんだんに取り入れられる明るい間取りです。
 平成28年に内装のリフォームを行い、新しく生まれ変わりました。

・西棟2階/西棟3階
 多床室ですが、隣のベッドとの間に仕切りが設けられプライバシーに配慮しています。
 空気の澄んだ日には、窓から赤城山〜谷川連峰の雄大な眺めが一望できます。

・食堂兼機能訓練室(ホール)
 施設利用者全員が入れる大きさの舞台つきホールでは、季節の催し物やボランティアの方々による
 演し物などを開催しています。

・周辺環境
 田畑に囲まれた静かな立地で、周囲には土手に咲く桜並木や、霧の立ちこめる水墨画のような
 秩父の山々、遙かにそびえる富士山など、豊かな自然が広がっています。



利用料一覧

特別養護老人ホームサンヴィレッジでは、介護保健法に定められた「従来型個室」「多床室」のサービスを提供しています。
下表の利用料金は、介護保険自己負担分・食費・居住費を全て含んだ金額です。

令和3年4月現在(介護保険法等の見直しにより、利用料金が変更になる場合があります。)
利用者様本人および世帯の所得状況に応じ、利用料の減免措置を受けることができます。
減免措置を受ける際には自治体へ介護保険負担限度額認定の申請が必要です。



施設概要

所在地〒369-0101
埼玉県熊谷市津田1560-1
開設年月日平成6年7月1日
入所定員82名 (他に短期入所定員8名)
部屋数個室:10室(従来型個室)
多床室:22室(従来型多床室)
介護保険法
指定関係
平成11年12月 短期入所生活介護事業(ショートステイ)指定
平成12年 3月 介護老人福祉施設(特養)指定
平成12年 4月 介護保険法施行、指定事業開始
平成17年 4月 入所部門を30床増床し、入所定員が80床となる
令和 3年 4月 入所定員を82名に変更



よくあるご質問

tartgeticon 入所の申し込みや施設の見学をしたいのだけれど?

myicon 入所相談や見学のお申し込みは随時受け付けております。
ご利用希望者様の現状把握のため、介護保険関係の書類の持参をお願いしたり、日時によって担当が不在のこともありますので、必ず事前にお電話での予約をお願いします。

・電話番号:0493-39-3711

tartgeticon 入所できる条件などはあるの?

myicon 原則として要介護3以上の認定が必要となりますが、要介護1・2の方でも本人やご家族の状態等によっては特例の入所が行政から認められる場合があります。詳しくは入所相談窓口までお問い合わせ下さい。

tartgeticon 申し込んでから入所まではどのくらいの期間がかかるの?

myicon お部屋が空き次第、優先順序に基づいて順次のご案内となりますので、具体的な期間はお答えいたしかねます。

tartgeticon 入所の順番はどのようにして決められているの?

myicon 入所希望者ご本人の状態や、家族の状態、居住地などの情報を基に、月一回開催される入所検討委員会で順位が決められます。先着順ではありませんので、場合によってはしばらくお待ちいただくこともあります。

tartgeticon 期間はいつまで入所していられるの?

myicon 入所期間に期限はありません。
ただし、外部の病院に3ヶ月以上入院することになった場合や、退院の見込みがたたない場合には退所していただくことがあります。



▲ページの先頭へ戻る